腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【後編】スーダンの首都ハルツームを半日観光するなら、こんなところ!

青年海外協力隊でスーダンに派遣されているマルヤマです。 今回の記事は、お友達が1万キロ以上離れた日本から、遊びに来てくれたシリーズの最終話です。 スーダンと聞いて想像もつかなかったり、何となく危ないイメージがある方が多いはず。 実はとても優し…

【中編】アフリカの村へ行ってみよう!アイドルみたいに人気者になれるよ

こんにちは! 青年海外協力隊員としてスーダンに派遣されているマルヤマです。 みなさん、海外へ旅行に行く時や、お仕事や勉強で海外の情報収集をしたい時はどうしていますか? 普通の観光では味わえないような体験・現地にいるからこそ知れるフレッシュな情…

【前編】アフリカの片田舎に行っちゃう?1万キロ以上離れたスーダンに、友達が来てくれた!

日本から友達が来てくれて、4泊5日(中3日)スーダンライフを体感して貰いました! お友達に青年海外協力隊員がいるなら、そして会ってみたい人がいるなら、ぜひ足を運んで貰いたい、そんな記事です。 ■目次 1.旅に出よう。 1-1.こんなに良いことづくめだよ…

【閲覧注意】生贄の儀式に招待されたら、消耗した話。

スーダンで青年海外協力隊として活動している丸山です! ようやく犠牲祭の最終日を迎えました。 初日と2日目の記事はこちら。 34.hatenablog.jp 34.hatenablog.jp 最終日にお邪魔したのは、活動先の労働省でお世話になっている女性課長のお家です。 ~数日…

『食べられる宝石』と呼ばれる和菓子を知ってる?喜ばれる手土産にぴったりで、簡単に作れるよ!

空を切り取ったかのようなお菓子。 これの正体は、『食べられる宝石』とも呼ばれる“琥珀糖”という和菓子です。 お家で簡単に作れちゃうんですよ! 海外に在住していて、日本の食文化に関心を持っているお友達への手土産、休みの日に時間があって簡単なお菓子…

犠牲祭が始まった!そこら中で生贄が捧げられる!!

『犠牲祭』が始まりました! なんだか物騒で怖いし、このご時世に何してるしてるの!?となりますよね。 でも実は、ムスリムにとって大切なイベントで、みんなが楽しみにしている祝日なんです。 今回はその『犠牲祭@スーダン』について記事にしました。 ■『…

見た目はちょっぴりグロい?私のお気に入りスーダン料理のレシピを紹介します!

北アフリカに位置するスーダンの主食と言えば『フール』。 写真の右側に写っているのがそれ。3人前です。 大豆色の豆を数時間煮て、柔らか~くしたものです。 お好みで、お塩やサラダ油等をたっぷりかけて頂きます。 朝ご飯で食べる事がほとんど。と言って…

アフリカで体調を崩したら、大変だったんだってよ。

青年海外協力隊でスーダンに派遣されて1年。 周りの先輩隊員や後輩隊員が体調を崩しているのを横目に、日本にいた頃よりも体調が良かった私。 幼い頃から丈夫だったのもあって「アフリカでも通用するのか!」と天狗になっていた。 風邪さえも引かず「このま…