腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“水道から麦茶が出てくる夢のような話”が実際にあるわけないじゃない!

今日の洗濯機に貯めた水。 『麦茶ってこんな色してたっけな~』と思いながら、手持ちの白いTシャツが片っ端から、黄土色に近づく原因はここにあると合点。 雨水を貯めた方が、まだ見た目は綺麗なんじゃないか。。。と一瞬頭をかすめたが、ここは砂漠。雨は…

シリア難民からの贈り物。

「これはどこ!?大変なことになっているよ!」 初めてスーダンでTVをみたとき驚いた。 戦車が走り街が爆発しているのが画面に映っていたからだ。どこがで戦争が始まったのか?!大慌で大家に確認をしたら、顔色一つ変えず「中東だよ~」と返って来て面食ら…

音楽好きな人必見。日本の音楽が海を渡って奏でています。

スーダンの最高位ハルツーム大学には、JICAボランティアが講師となり、日本語や文化を学べる講義があります。 その受講者メンバーが奏でる合唱は、とっても素敵なので記事にしました。 わたしも何かスーダンの有名な曲をマスターしたいと思い、youtubeで聴い…

ミスドにも片手でおさまる程度しか行かなかった私が、ドーナッツを好きになった理由。

これ何だと思いますか? スーダンの国民食!“ザラベーヤ”と呼ばれるドーナッツです。 外はカラっと揚がっているのに、中はモチモチしていて癖になる美味しさ。 元々好んでドーナッツを食べた事がなかったのに、まんまと私も虜になってしまいました。 キーボ…

アフリカ生活5ヶ月目、ついに恋の話。日本語学習者から教えて貰いました。

アラビア語学習。 どんなに大変と言っても、読み書きだけで“漢字・ひらがな・カタカナ”がある日本語には敵いません。 その日本語をどのように学習しているか気になりませんか? 『面白いな』と思える画像を見せて貰ったので、記事にしました。 それぞれを絵…

電気は買い物カゴを持って買いに行くもの。

電気の買い方を紹介します! ここスーダンではチャージ式です。 私が住む地域では一家に一台、デジタルの電気メーターが付いている事が多いようです。 この機械で残高の確認や、購入した電気を入れることが出来るんですよ。 購入は簡単! 電気局へ行き、家の…

夢が叶う日。初めて教壇に立つとこうなった。

「将来の夢」 小さい時から何度となく聞かれたり、書く機会がありましたよね? 私は1つに絞らずいくつも書く子供でしたが、小学校低学年から書き続きていたのは「学校の先生」でした。 大学時代も教員免許をとるために、教職課程の単位も合わせて履修してい…

日本にあったあれがどうしても食べたくなって、Twitterで検索するとこうなった。

休みを利用して数日間の海外旅行でも、日本食が恋しくなる人がいるという。 それほどまでに日本人を魅了する和食。 どうやら私もその1人だったようだ。 レストランのメニューを見ながらに始まり、いつしか信号機の赤色を見ただけで思い出すようになってしま…

日本とスーダンの伝統衣装がコラボレーション!!

先日記事にもした日本とスーダンを繋ぐイベントで、浴衣とスーダンの結婚式に着るドレスのコラボ衣装をデザイン・作製しました。 生地の買出しから製作もかなり短い期間だったので、どうなることやらだったのですが、みんなの力で大成功をおさめたので記事に…

スーダンの見どころ!墓場で跳ねて・踊って・叫んで神に捧げるスーフィーダンス。

スーダンに住む日本人からこんな噂を耳にした。 「隣町で毎週金曜になると、お墓で踊ったり、歌ったり、叫んだりする宗教行事があるらしい。」 気になる!何なんだ、一体。見てみたい。 それもそのはず。日本人なら馴染み深い“ゲゲゲの鬼太郎”の“墓場で運動…