腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肌の色の話題はタブーだと思っていたのに、私たちの色は青とか赤とか色鮮やかだった。

牛乳色と聞いて何色をイメージしますか? 白?クリーム色? スーダンでは、日本で水色と呼ばれいているカラーが牛乳色です。 牛乳:ラバン(لبن)から派生して牛乳色:ラバニー(لبني)なんですよね。 不思議に思って「牛乳って白いよね?なんで?」と聞いてみて…

【くつ編】世界20カ国以上をバックパックで巡り、海外で半年暮らす私が日本から本当に持って来た3足。

私は3日間の弾丸旅も、30日間の周遊旅もさほど荷物の量は変わりません。 みんなから「荷物少ないね~」と言われて、嬉しくなっているタイプ! だけど今回は訳が違います。 青年海外協力隊としてアフリカで仕事(ボランティア活動)をするために、書籍や物品・…

“www”使っていますか?これって他の国ではどう表しているの?

メールやSNSでほぼ見ない日は無い(笑)やwww。 これって他の国から見ると、ホームページURL等でよくあるハイパーテキストシステムのようで、不思議だと聞いたことがあります。 でも私たち日本人には、すっかりお馴染み! ところ変わって英語圏だと「hahaha…

お家にいる守り神に時々あう話。

「新潟のひいおじいちゃんのお家は、座敷童が来てくれるって村で有名だったんだって~」と幼少のころ、何度か母から聞いたことがあった。 なんとなく怖いような、羨ましかった日から20数年間。 まさかアフリカにまで、やってくる日が来るなんて。 それがコレ…

海外在住者必見!たった2つの材料だけで、アフリカでも美味しいお豆腐が作れます!

納豆伝説の女になるのを失敗して早1か月。紅ショウガはネタだったのか、いや違う!!! とっておきの日本の味を作り、リベンジしたいと沸々と熱い感情を抱えていたんです。そして今日、遂に賽は投げられました!! 今回は「お豆腐作り」について記事にして…

国で1番大きなスーパーに行ってみたら、すごくオシャレだった!

海外を訪れた際に「スーパーマーケットに行けば、物の相場が見えてくる」と聞く。 しかし私がいるスーダンでは、スーパーマーケットは比較的裕福な外人・富裕層が利用する場となっていて、強気な値段設定になっている。 それだけのことがあってオシャレだ。…

物を返してくれない。一晩悩んで相手を受け入れる方法を考えた。

「相手の文化を尊重して受け入れながら、自分の意見も伝えること」て、すごく難しい。 昨夜、戸棚の奥にいると思われる鈴虫の鳴き声が煩くて、なかなか寝付けなかった中、あるひとつの気になっている事でグルグルした。 職場の物の貸し借りについてだ。ほぼ…

露店でトウモロコシを買ってみたら、既にポップコーンになっていた!

ニンニクが初めて人類の歴史に登場したのが、今から約6000年前、紀元前4000年頃の古代エジプトだそうだ。 象形文字で残っている記録によると、ピラミッド建設の労働者向けに416,000kg/1日ものニンニク・タマネギを配給・消費していたらしい。 とてつも無い量…

ニコニコ笑顔の可愛い女子大生に「お前これ食うか?」と聞かれた日。

日本映画に興味のあるスーダン人から、ショートムービーを作りたいから手伝って欲しいと連絡を貰った。 こういうの嬉しい! 今回は日本的ホラー映画を作りたいとのこと。 いくつもの作品を観たことがあって、特に『呪怨』や『着信あり』のような怖さは日本独…