腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新プロジェクト立ち上げ。

活動先である職業訓練校の女性科で、協力隊員3人がカフェプロジェクトを立ち上げました! 狙いは大きく分けて6つ。 ・パッケージの製作で、紙や布等多様な素材を使ってものをつくる楽しさを知って貰う。 ・職業訓練校・生徒の技術を外部にPR。 ・食品加工…

ようこそ!我が家にホームステイに来たのは、生後数時間の子ネコ。

瀕死状態の子ネコを保護しました。 道端に産み落とされてしまったようで、残念ながら兄弟の何匹は亡くなっていたのですが、体温も下がり、鳴くことさえ出来ないほど弱ってながらも、どうにか生き延びた2匹。 へその緒もまだ付いていて、ハムスターよりも小…

世界最長6,650kmのナイル川で水泳大会。

日本1長い川は信濃川で367km。 世界1長い川はナイル川で6,650km、アフリカ内で多くの国を流れているとは言え、その差は18倍以上あります。 そんな母なるナイルで、水泳大会が開催されると聞き行って来ました! 早朝にも関わらず、既にたくさんの観客たちが…

和食の定番“煮物”をスーダン人に振る舞ってみたら、思わず作り手が笑っちゃう反応が返ってきた。

市場やスーパーでも目にした事がなかった大根を、中国人経営農園で手に入れることが出来ました。 34.hatenablog.jp 半年ぶりの大根料理は煮物。ダイコン美味しい~!! せっかくなので日本語学習をしているスーダン人にも和食を食べて貰うことに! 事前情報…

広大な農園に行ったら、野菜だけじゃなかった。

新鮮で美味しく、市場には並ばないお野菜を購入出来るところがあると聞き、行って来ました! ハルツーム市から車を走らせること約20分。 着いたのはソバ市にある中国人経営農園。 広いー!! 何ヘクタールあるんでしょうか。野菜好きの胸が高鳴ります。 そ…

ストリートチルドレンと接して思うこと。彼らに愛を与える大人はいるのか

家の近所には、グループになって暮らしているストリードチルドレンが少なくありません。 歳は小学校に通うぐらいで、男の子ばかり。 いつも通らない道を通ったときのこと。 ストリートチルドレンの少年たちが集まって、珍しく騒いでいました。 その先にいた…

小さなことからコツコツと草の根活動。物を無くさない仕組み作りチャレンジ。

悶々と貸したものが“返却されないこと”について悩んでいたのですが、1つ仕組み作りをしてみたので、記事にしてみました。 ↓過去記事参照 34.hatenablog.jp これまで、これらを原因論で考えていました。 原因論とは、過去の原因が現在に支配的な影響を及ぼし…

美容室に行ったら、大仏スタイルになって帰って来た体験談。

海外の美容室に行ったことがある方って居ますか? 勇気がいりますよね!おかしな髪型になるのが目に見えているから。 私も100均の散髪用ハサミを持って来て、月に1度ほどセルフカットをしていました。 でも私行ってみましたよ!! それは何故か? 目的は1つ…

たった1枚の絵でうなずける、ギャラリーアート展に行ってきた!

アフリカで初めてアート展に行って来ました。 イスラム圏では1度アブダビで目にした事があって、『イスラム文化圏=宗教による独特のアート感覚』というイメージがあったのですが、今回履がわせれたので記事にしてみました。 場所はハルツーム国際空港の隣…