腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気温40度のなかでのソーラン節は暑い!熱い!!

日本でスーダン人に会ったことがありますか? 206名いらっしゃるそうです。 スーダンにいる日本人は135名。 これを読んでくれているほとんどの方がスーダン人に会った事がないように、スーダンでも「日本人だよ」と言うと初めてだという方がほとんどで、とて…

海外で、共感して協力して貰う難しさ。それでもやるぞ!カフェプロジェクト。

1か月半の準備期間とPR活動を経て、ようやくカフェプロジェクトの許可と活動予算がスーダンの労働省管轄部署からおりました。 本格的に始動開始です!! 現在生徒数が足りず、食品加工科の先生なのに、他の一般教科を教えている先生にも協力を仰ぎました。 …

上司がはるばるアフリカまで手紙を届けにやってきた!!ポストマンプロジェクトに感涙。

The Days of Adventure to Sudan 〜 世界のこんな所に日本人的な…」 朝、職場でメールチェックをしていたら、日本で新卒で赴任した時から大変お世話になっている上司の依田さんから1件のメール。 久々に頂いた連絡に嬉しくって、すぐに確認すると おはよう…

紙刺繍をしてメッセージカードを作ってみよう!何を書くのか気になる内容。

紙刺繍をしてメッセージカード作りをしてみよう! 紙に刺繍をするのが初めての生徒たち、と私。 事前に授業準備のためにネットで探して試作品を作ってみたのですが、紙裏にセロファンテープを貼り付けることによって、随分縫いやすくなること発見! 上記と、…

スーダンの女子高校生に教科書を見せて貰ったら、日本地理が載っていた!

姉妹のように仲良くしてくれている美人姉妹のお家へ、遊びに行って来ました。 『みほー!前よりアラビア語上手くなってるよー!』と毎回褒めてくれる家族。 それが嬉しくって、実は会う直前までお家で単語帳を見て復習。笑 話したいこと聞きたいことがあるの…