腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ色の世界。ハブーブが街にやってきた!!!

هبوب(ハブーブ) 乾燥地帯における強い砂嵐のこと。 おもにアフリカ北部のサハラ地帯、アラビア半島、クウェート、イラク等で高い頻度で起きる。アメリカではアリゾナ州で時折発生する。 砂漠の乾燥した表土や砂を巻き上げて風に乗せ、まるで巨大な壁のような…

ベッドにいる恐怖のあいつ。1か月にもわたる格闘の末、結末はいかに?

洗面台がとれる、雨漏り、水漏れ、窓が勝手に開く....等、家の問題は次から次へと出てくるが、今のところ厄介ランキング上位にランクインしているダニ問題。 きっといつか誰かの役に立つと信じて記事にしてみました。 ~1か月ソファ生活をしながらダニ駆除…

野外のスポーツジムへ行ってきた!!暑い国でも、身体を動かす楽しさは一緒!

隊員が活動する“ユースセンター”に行ってきました。 こちらの“ユースセンター”とは、日本でいうスポーツジムの屋外版で、スポーツ用具の貸出や社会人チームが集う場所です。 もう一つ大きな特徴は、暑さを考慮して夕方からのスタートという点です。 それでも…

青年海外協力隊員のお風呂事情。しずかちゃんの入浴シーン的なものはありません。

赴任してから水シャワー生活をしている。未だ1 度も(自発的に)お湯を使ってシャワーに入っていない。 と言うのも、貯水タンクが日中炎々と太陽に温められているからだ。飛び上がってしまうような熱さのお湯が出てくることもある。近所の水使用状況と天候・時…

初の現地家庭料理のおもてなし!素手で食べるスーダン料理のお味は?日記6日目公開

日記6日目公開。 料理はもちろんだが、食事の仕方やお家での過ごし方など、やっぱりマッターリしている。戸惑いながらも、居心地の良さを感じています。 そんな一面が見える赴任6日目。 7月4日(土) 先輩隊員に「どこかスーダンの面白いところに行きたい…

【続】 連日の日常生活のトラブル。家族総出で私を説得しに来た!!!

昨夜は大家の妹と、結局2時間ぐらいお茶をした。 いまスーダンの女性の間ではインドの恋愛ドラマ(インド語放送・アラビア語字幕。かなり私にはハードルが高い。。。)が流行っているらしく、TVの前には居たが彼女がしゃべるしゃべる。 と言うのも、近々結婚…

日常生活の小さなトラブル。そんな時どうする?そこから見えるスーダンのホスピタリティー。

停電と断水は2日に1度のペース、日常茶飯事だ。 でも3日も断水して困っているのに、数百m離れた家の前では洗車をしていたりする。提供元が止めているのではなく、漏水や配線トラブルが原因のようだ。 【先週の出来事】 いつものように停電で、室内は40度近く…

アフリカの植物紹介!この~木なんの木、気になる気になる♬

職場の中庭は、3階建て相当の大きさの木が生えています。 職場の中庭にその下にはバナナサイズの木の実がコロコロ落ちています。 小さなサイズでも直径は10cmほど。 少し力を入れて押すと、簡単に割れます。 中にはふわふわな綿がぎっしり入っていて 引き…

“経済制裁”・“テロ支援国家” 本質はどこにある。日記5日目公開。

5日目の日記公開。 スーダンの経済制裁について書いているが、数年前まで約20年間JICAの派遣や、各国の支援がストップしていた歴史がある。今現在もアメリカからの経済制裁は継続中だ。 何故、制裁を受けているのかは、テロ支援国家に指定されているという…

青年海外協力隊員の活動見学。真夏に長袖長ズボンってどうして?日記公開4日目。

4日目の日記公開。 青年海外協力隊には100種類ほどの要請がある。例えば行政分野・農林水産分野・鉱業分野・保健医療等だ。なので、派遣前に行われる訓練(70日間学校に入る)は、ひとつの街が出来てしまうほど各分野のエキスパートが集まっていて面白い。 同…

コーラとチップスでもご馳走ってどんな日?到着して3日目の日記公開。

3日目の日記公開。 日記にも書いるが、序盤は「これは痩せるな」と思うようなことばかりだった。2か月経った今は、スーダンの美味しい物を沢山知ってしまい成長中だ。 今回は、それにまつわるラマダン(断食月)に旅行する人が陥りやすいことを書いている。そ…

日記 2日目公開。移動距離10,700kmで目の当りにした光景とは

引き続き日記を公開する。 29日の22時過ぎに成田を発ってから1度乗り換え、赴任地のスーダンのハルツーム国際空港に着いたのは翌日の14時過ぎだった。直線距離が約10,700km、東京と大阪間であれば10往復分の距離である。 そんな大移動で目の当りにした光景…

協力隊員の日記を初公開!初日。

campusノートに日記を綴っている。 その中から、日本を発って1週間の日記をそのまま載せるので、感じたこと・思ったことのリアルが伝われば嬉しい。 6月29日(月) 1日目 日本時間0:15。上海から数百キロ西へ向かった上空、機内の中でこれを書いてい…