腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ・スーダンでボケモンGOをプレイしたら、逆に自分が狩られるところだった。

ポケモンGOすごいですね! 世界的大ヒットで、日本だけでも1日の利用者は2000万人越、スマートフォン利用者数を考えると、尋常では無いシェア率です。 任天堂の株価も7月19日に1日の売買代金、703,689,276千円と過去最高になり、時価総額も9,000億円以上も…

ゴミの空きペットボトルを使ってみよう!

今日の授業は、空きペットボトルを使って暖簾(のれん)作りです。 「材料が無い」「金が無い」と言う割に、物を大切にしない生徒や先生たち。 口で言ってもなかなか伝わらないので、最近は率先して古紙や廃材を使って授業するように心がけています。 それでは…

【閲覧注意】私が魔界と呼んでいるトイレを紹介する。アフリカの生活事情。

私の活動先にいるスタッフはみんな公務員だ。 その中で、援助を受けて日本へ研修に行ったことがある人も数名いる。 彼らと研修内容について話すと、だいたい出てくるワードは「5S・改善」。 私は社会人になるまで5つ全ては言えなかったが、「整理・整頓・…

コンディショナー・リンスを使わなくなって1年が経った。これが青年海外協力隊だ。

コンディショナーを使わなくなって1年経った。 結論から言うと、大きな変化は無かった。意外! 特に髪にこだわりがあったわけでは無いのに、日本にいる時は、シャンプー⇒コンディショナー⇒ヘアパック⇒ドライヤー用ヘアオイル⇒コテ用ヘアミルク⇒ワックス⇒ス…

実技卒業試験が始まった!

今日から服飾科3年生の実技卒業試験が始まりました。 課題は2週間で男性用シャツと、子供用ワンピースを作る事と、計算問題。 問題用紙はこれ。 書かれているのは、ざっくりとした袖や丈の長さ等と全体イメージイラストだけ。 ここから型紙おこしを、始め…

新聞の立ち読み。

通勤途中の朝の一コマ。 おじさん達が路上の新聞売り場にたむろして、立ち読みをしている。 今朝は少な目だけど、一面がサッカーの記事の時は新聞のページ数より多い立ち読み客がいる。 立ちながら地面に置かれた新聞を読めるって、相当目が良いんだろう。 …

スーダン流の海水浴。一緒に紅海に行ったら事件が起きた。

お休み期間に、仲の良いスーダン人と海に遊びに行きました。 ダイバー憧れの地とも言われる【紅海】です! 前情報で仕入れた「流入河川もなく、インド洋との限られた循環しかないからめちゃくちゃ綺麗!!」という言葉を信じていざレッドシーへ。 今回はスー…

ボーナスは25Kgのハイカロリーな現物支給。

あの先生もこの先生も、お金を数えてる。 まだ数えてる。 何度数えても増えないってば!!笑 ここスーダンの職業訓練校でも、ラマダン数日前にボーナス支給がありました。 私はボランティアなので何もありませんが、みんながご機嫌良くニコニコしているのは…

ムスリムのラマダン1か月を共に生活してみて。

ラマダンが明けて2週間、それでもまだ休みボケ中な職場。 「ラマダン前だから~」「終わったばかりだから~」と前後1か月は仕事にならないようです。 それをスーダン人に指摘したら、国によって差がかなりあるとか。 ドバイのカスタマーサービスは時間外で…

安否確認メール。南スーダンで紛争。

7月11日(月) 早朝。 メールを確認してビックリ。 日本にいる友人から何通もの「治安悪いみたいだけど大丈夫?」「いまどこ?」という安否の確認をしてくれる内容だった。 私はスーダンで、安全に気を付けながら変わらず元気にやっています! 寝耳に水。 …