腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無い物よりも、今あるものを見よう!缶切りがないときのライフハックにチャレンジ。

活動先である職業訓練校の食品加工科での一コマ。 先生が『これ開けられないわね~。どうする?(今日授業やめない?)』と差し出してきたのは、バター缶。 そんなことで授業をやめられては、たまりません!! 『大丈夫!問題無いよ!開けられるから。』と勢い…

窓ガラスのヒビ割れなんてまだ良いほうだったのかな。常識を覆すバス事情。

毎朝、活動先の職場まで2本のバスを乗り継いで向かう。 数か月に一度、車内で外人を見るか見ないか。 だからアジア人の私は超レアキャラ扱いだ。 時々こんな事がある。 近くに座っているスーダン人数人が、わたしがどこの国から来たのかを普通のボリューム…

街で1番人気だというアイスクリーム屋さんへ行ったら、見た事ありような、無いようなお店だった!

ホームステイ先だった姉妹からメールが来た。 『今日開いてる?美味しいアイスクリーム食べに行こうよ!』 着いて間もない頃に、数日間だけのホームステイだったが、今もこうして家族のように接してくれて、気にかけてくれるのが嬉しい。 お兄ちゃん、姉妹、…

女性たちが集う秘密のサロンに初潜入してみたら、大満足することになった!

スーダンの女性はパワフルです。 こちらの女性が頭の上に載せている荷物、持たせて貰ったのですが10キロ以上はありそう。なのにこの笑顔! そしてオシャレでもあります。 幼児のうちからピアスを付け、ティーン世代からはネックレスに指輪にブレスレット。付…

【後編】素人が数日間、大豆に尽くした話。

前編はこちら。 34.hatenablog.jp 16時間冷蔵庫に寝かした次は、鍋で5時間程煮詰める。 信じられないような話だが、外貨稼ぎのために国内で採掘されたガスの輸出を強めた為、国内全土でガスが不足している。 数時間外で並んで買えたら良い方だと聞いたのを…

【前編】スーダンで伝説の女と呼ばれるようになるのか。納豆作りにかける想い。

『ケニア土産で“納豆”が手に入った!!明日食べよう。』と連絡を貰って、昨日から気持ちが落ち着いていなかった。 実際に集まってみて、ソワソワしていたのは全員同じだったと知り頷いた。 何故かというと、今夜のために1人は日本から送って貰った貴重な“日…

青年海外協力隊の映画「クロスロード」がついに封切!!

青年海外協力隊50周年を記念してつくられた映画がついに先週公開されたそうです! 春に撮影隊が派遣前訓練学校に来ていたので、お友達が写っていることもあるかも!? CMや吊り広告で「青年海外協力隊」が目に写った事があっても、「アフリカで井戸を掘っ…

「先生の言ってること全然わかんない!」と言われてショック!でも落ち込んだときの特効薬をみつけました。

初授業前に方言アラビア語を添削してくれたスーダンの友人と会ってきました!報告はこんな感じです。 友『こないだの授業は成功した?練習してたでしょ?』 私『全然通じなくって、授業が崩壊してたよ。。。ショックだったなー。』 友『そっか。でもあなたの…