腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

ゆったり気ままな朝活を1カ月してみたら、イイことづくめだった!

こんにちは!

スーダン青年海外協力隊として活動しているマルヤマです。

“朝活”を始めて1ヶ月が経ちました。

あさ-かつ[朝活]

≪朝活動の略≫始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成20年(2008)ごろからの流行語。

出典:コトバンクデジタル大辞泉

早起きは苦手なので「続くかな~」と思っていたのですが、イイことづくめであっという間だったので紹介したいと思います。

■目次 

1.実は初めてじゃなかった朝活

1-1.会社でも

会社員時代、自主的な勉強会が毎朝始業前に15分間ありました。

若手社員から役職者まで輪番で講師となり、内容は自由!

朝刊に載っていた気になるトピックについてディスカッションをしたり、業務手続き・税改正を情報共有することが多かったです。

たった15分間ですが、ここから学んだことは多かったです。朝は、メールチェックやスケジュール確認などで慌ただしいですが、隙間時間を作ることは出来るはずです!

そして朝の短時間で何かをこなすのは、自分のキャパを上げることに繋がりますよ意外に寝起きでも集中出来るので、勉強するのに効率的かも。

1-2.出社前にも

ときどき出社前に、新聞社主催のモーニングセミナーにも参加していました。

各業界で活躍されている方が講義をしてくれます。例えば、私はシェアハウスの先駆け事業で成功された方や、農家とレストラン経営を繋げて、新しい提供システムを作った方の話など、普段なかなか聞けない情報を耳に出来ましたよ!

来ている方との人間関係が広げられるのも◎。

1-3.朝はその日1日を作る。

毎年、営業で最高優績賞を受賞している上司が教えてくれたこと。

「嫁と娘が毎日のように喧嘩するんだけど、朝ってその日1日を作るから、朝だけは喧嘩するなって言ってるんだよ。大事なことや、好きなことを朝に持って来た方が良いよ。

 好きなこと・大事なことを朝に出来ていますか?

それどころじゃない人が多いですよね。私もそうです。

だからこそ「人と差がつくポイント」なのかもしれませんね!

2.アフリカでまた“朝活”始めてみました。

2-1.私のルールは超簡単。

活動で悩んでいた時に、ふと思い出した“朝活”。

記憶を辿ればメリットばかりだったので、とりあえず1ヶ月してみることにしました。

今回は、3つのルールを決めました。

①週末のみ。

②好きな事だけする。

③ちょっとリッチなカフェへ行く。

上記のルールさえ守れば、あとは自由にしてOK。朝活って、何も勉強ばかりじゃなくって、好きなことして良いと思うんです。

2-2.1週目。

涼しいうちにカフェに行きたかったので、朝食も自然といつもより早めになりました。

選んだのは、お家から徒歩10分の外国人で賑わうオシャレなカフェです。

読みかけの「海賊とよばれた男」を持って行きました。

一人暮らしをしているので、お家でコーヒーを淹れて何かに没頭する環境は整っているけど、カフェでお金を払ってちょっとイイ飲み物と、空間を楽しむのとは、流れる時間が全く違います。

f:id:intii:20161026044850j:plain

何より「朝活してる感」が快感です!(笑)

そして1日がポジティブに過ごせました。

1番の効果は、読む本の影響を受けこと!!

これは、ぜひ試して欲しいです。

私が読んだ本は、商いを通して日本を良くするために、どんな壁にも自分の信念を盾に、突き進む熱い男の話でした。

2-3.2週目・3週目

1週目の効果の大きさが、自分でも手に取るように分かったのが面白く、さらに早起きしました。

向かったのはホテル。

f:id:intii:20161026052222j:plain

普段食べている食事の3倍ちかい値段のコーヒーです。

日本でもカフェで何か飲もうとすると、1000円ちかくしますよね?

もともと私は「それならラーメン食べたい!カフェ巡りとか、信じられん。」と思っているタイプでした。(笑)

でも、今なら言えます。“朝活”にはめちゃくちゃ適していて、お値段以上ですよ!

空間と時間への投資は、自分が望む環境を作りだと考えて下さい。

まだ疲れていない時間の活動のため、同じ1時間でも頭に入るし、作業効率も上がりますよ。

2-4.4週目。

オープンテラス席が気持ちの良い近所のカフェに行きました。

f:id:intii:20161026050635j:plain

実は前日遅かった事もあって、この日は寝坊したんです。

「いつもより時間が遅くなっちゃったな~」と下がり気味だった気分もすぐ晴れました。

開店前にも関わらず店内に招いてくれたので、貸し切り状態でゆったり読書出来たからです。

リフレッシュ習慣の1つを見つけて終始ご機嫌♪

今まで気付かなかった、地域のちょっとした催し物の案内ポスターが掲示されているのを見つけたり、次に繋がる楽しみをみつけるキッカケにも朝活はぴったり

新しいアイデアも出て来ました!クリエイティブなことは、脳が疲れてないうちにですね。

 3.最後にカフェで読みたい本

 3-1.世界で活躍する協力隊員のオススメ本があるよ。

ボツワナで活動するえっちゃんが勧めるのは菊と刀」。この記事を読んで、私も本買っちゃいました!

ルワンダのアフリカ在住ブロガーぴかりん「聖の青春」。人生について考えるきっかけになります。

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村