腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

海外で、共感して協力して貰う難しさ。それでもやるぞ!カフェプロジェクト。

1か月半の準備期間とPR活動を経て、ようやくカフェプロジェクトの許可と活動予算がスーダン労働省管轄部署からおりました。

本格的に始動開始です!!

現在生徒数が足りず、食品加工科の先生なのに、他の一般教科を教えている先生にも協力を仰ぎました。

この土地の好みの味や感覚を教えて貰うのはもちろん、ゆくゆくはこのProjectをスーダン人にうつしていく考えているため、巻き込んでいく事もキーポイントになるはず。

f:id:intii:20160321185833j:plain

すぐに飽きて調理台の上に座り、おしゃべりを始めました。。。

自分の力不足も重なって、ショックだったり、腹立たしく感じてしまうこともありますが、敵をつくるより、仲間づくり

『先生なんだからさァ』と口から出そうになっているこの考えも、今まで私が育ってきた日本の価値観に過ぎないのかもしれません。

f:id:intii:20160321185753j:plain

協力してもらう事、共感してもらうことって難しいですね。

f:id:intii:20160321190039j:plain

でもちゃんと先生達と一緒にカップケーキ完成!

3種類の味と、クリーム付きです。

f:id:intii:20160321185915j:plain

校舎とは離れにある家庭科室で、晴れてOPENしました!

週に2日開く予定です。

f:id:intii:20160321190136j:plain

早速生徒が『何してるのー?』と集まってきました。

f:id:intii:20160321190240j:plain

割れた窓ガラスはそのままで、砂埃だらけだった家庭科室。

しっかりお掃除をして、多くの人の出入りがあって、生き返りまでもう少し。

援助された立派な製造機械も多々ありました。ほぼ可動した形跡は無いです。これらにもたくさん働いて貰います!

f:id:intii:20160321185947j:plain

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村