読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

スーダンの見どころ!墓場で跳ねて・踊って・叫んで神に捧げるスーフィーダンス。

イスラム教 スーダン生活

スーダンに住む日本人からこんな噂を耳にした。

「隣町で毎週金曜になると、お墓で踊ったり、歌ったり、叫んだりする宗教行事があるらしい。」

気になる!何なんだ、一体。見てみたい。

f:id:intii:20161203215711j:plain

それもそのはず。日本人なら馴染み深いゲゲゲの鬼太郎“墓場で運動会”を思い出させる何かがある。

調査してきたので記事にしてみました。

■目次

1.墓場で踊る人たち。

1-1.スーフィーダンスまでの行き方。

 場所は首都ハルツームから北に位置するウンドゥルマンという町にあります。毎週金曜の夕方17時半頃から始まります!

google mapでは「Hamad Al Neel Cemetery」で検索すると位置を確認出来ますよ。

f:id:intii:20161203214414p:plain

ジャクソンと呼ばれるバスターミナルから、1人2.5ポンド(約18円)・30分ほどで着くバスが出ています。

周りの人に「hamad alneel omdurman」と言えば、乗り場まで連れて行ってくれるはず。

Mapを見せたり、英語で伝えても伝わらない事がほとんどです。笑顔と、端的な単語で!

1-2.ちょっと早めに到着。

 google mapで確認していたどおり、かなり大きくて入口が分かりずらい。

でもスーダン人は柵を乗り越え、お墓の中をずんずん進んでいく。

予定開始時刻は17時半。と言っても、アフリカンタイムだから、お茶を飲みながら、のんびり待ちましょう。

f:id:intii:20151031045823j:plain

ショウガ入りのトラディショナルコーヒーや、ハイビスカスティーだったり、10種類近い温かい飲み物が、5ポンド(約35円)でいただけますよ。

いつの間にか、私たちの周りに緑を基調とした衣装を着た人達や、英語が話せる人が次々と集まってきた!

f:id:intii:20161203220127j:plain

フレンドリーな空間がすぐに出来て、隣に座ったおじさんが「せっかくなら、これやってあげるよ」と世界一周中でスーダンに立ち寄ってくれたふくちゃん現地の成人男性風にイメージチェンジ!

彼はパートナーと一緒に、世界各地のスーフィーの儀式へ行っていて、その中でもここが特に特別な場所に感じていると教えてくれた。

1-3.いよいよ始まる。

 しばらくすると富裕層が軽トラックから軽食を配り、それにむらがる群集。

ここに来て3か月。見たことも無い光景が次々と飛び込んでくる。

そうこうしていると、太鼓を叩く音と叫び声、歌声とも言い難い一様に何かを唱えている声が聞こえてきた。

イスラム教の宗派のひとつスーフィー”派が行う宗教行事の1つらしい。

スーフィー派は、モロッコとイラクに多いと言われているが、2大派のスンニ派シーア派と比べると規模は小さく、イスラム神秘主義と解釈されることがあるそう。

時には自傷行為をして、信じる者と近付くことを感じるとも聞いた。

スーダン人のほとんどがスンニ派で、「良くないものだ」という友人もいるが、異様な熱気に圧倒されて立ち尽くしてしまった。

f:id:intii:20151031050231j:plain

鮮やかな衣装をまとい、棒をかざして揚々とする(たぶん重要な役割がある)人と、太鼓を叩いて叫ぶ3人を囲うようにして円ができていた。 f:id:intii:20151031051734j:plain

西アフリカ諸国から北アフリカへ連れて来られた黒人奴隷たちが、秘かに継承してきた就業儀式の音楽“グナワ”にリズムが似ている気がする。 

f:id:intii:20151031052034j:plain

裏拍でシンプルなメロディを何百回と繰り返しながら、高揚感と陶酔感を誘う。

f:id:intii:20151031052424j:plain

頭を前後に振りながら「アッラー」と叫び続ける男たち。

リズムをとりながら、みんなが踊りと歌うこと、叫ぶこと。それだけに集中していた。

 くるくる舞う人や、何かが舞い降りてきて話している人もいた。

言葉がほとんど分からなくても、そこには伝わるものがあった。

f:id:intii:20151031052842j:plain

子供や女性もいたが、男性がほとんどでした。

1-4. まとめ

 

世界にはいろんな宗教があって、さらに宗派がある。実際に足を運んで、見てみないとわからないことだらけだった。

(動画も撮ったのですが、アップの仕方がわからず。。。)

f:id:intii:20161203221615j:plain

ブログランキングに参加中しています。下の応援バーナーのクリックをお願いします♪


にほんブログ村