腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

海外在住者必見!たった2つの材料だけで、アフリカでも美味しいお豆腐が作れます!

 

納豆伝説の女になるのを失敗して早1か月。紅ショウガはネタだったのか、いや違う!!!

とっておきの日本の味を作り、リベンジしたいと沸々と熱い感情を抱えていたんです。そして今日、遂に賽は投げられました!!

今回は「お豆腐作り」について記事にしてみました。

 

出来上がりがこちら。

f:id:intii:20160127010612j:plain

右からみても、左からみても、食べてみてもお豆腐!

大成功!!!パチパチ♪

あれ?リベンジとか賽が投げられたとか鼻息荒く書いといて、拍子抜けするくらいめちゃくちゃ簡単じゃない?恥ずかしいぞ。そのぐらい手軽に作れます。

この簡単レシピが、海外で奮闘されている日本人の方や、日本食好きの多くの方に届き、美味しい小さな幸せになりますように。

 

では早速作り方に入りましょう!

用意するものは、たった2つだけです。

ひよこ豆:1カップ

・お水:2カップ

これでお豆腐2丁強出来上がります。

ひよこ豆をよく洗い、分量のお水に浸して一晩寝かせる。

 f:id:intii:20160127181948j:plain

*写真は凍っていますが、その必要はありません。うちの冷蔵庫は、名ばかりで全て冷凍させちゃうことが多々あるんです。

②ミキサーに①を入れ、形がなくなるまでスイッチオン。

③②をこします。ザルだと目が詰まり、私はうまく出来ませんでした。

f:id:intii:20160127010459j:plain

ということで使ったのはこれ。

家中を大慌てで探してみつけました、三角巾。急展開!

f:id:intii:20160127010442j:plain

ガーゼやクッキングペーパーがベターでしょう。こすのに三角である必要まったく無し。

今回はあるものを有効利用です。三角巾はよく洗い、沸騰したお湯で煮詰めてよく殺菌して使用しました。

④こしたものをお鍋に入れて、中火にかけます。

f:id:intii:20160127010629j:plain

⑤10分ほどでトロみがつきます。写真のように垂らした時に跡が残るくらいの緩さが付くようになったら、火を止めて適当な容器に移し替えます。

f:id:intii:20160127010545j:plain

⑥2,3時間冷蔵庫で冷やすと固まり、完成!

よせ豆腐のような食間で、豆の風味が若干強いのも美味しいですよ。

f:id:intii:20160127010612j:plain

こした際に出たおからと、みじん切りタマネギ・卵・挽肉・パン粉・調味料合わせてこね、ハンバーグとコロッケにもなりました♪残り物で作ったとは思えないほどの味!

f:id:intii:20160127010548j:plain

捨てる部分が出ず、無駄なく頂けるのも嬉しいレシピですよね。

リベンジ大成功でした♪

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村