腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

【続】 連日の日常生活のトラブル。家族総出で私を説得しに来た!!!

 昨夜は大家の妹と、結局2時間ぐらいお茶をした。

 いまスーダンの女性の間ではインドの恋愛ドラマ(インド語放送・アラビア語字幕。かなり私にはハードルが高い。。。)が流行っているらしく、TVの前には居たが彼女がしゃべるしゃべる。

 と言うのも、近々結婚を控えているらしく、婚約者のことを教えてくれたり、写真を見せてくれたりした。たくさんの画像は、これからのデート・新婚生活用の服装、結婚式予定の式場などてんこ盛り

 楽しい時間だったが、今日こそは電気の復旧を願い帰宅。

 

.....また今夜もか。(かなりテンションが落ちる。)

     直っていなかった。 

 

 よりによって今日中に仕上げたいレポートもある。日が暮れるまでの数時間が勝負!

 相変わらずの蒸し部屋、風無し。汗がノートに落ちる。

   終わらない!!

f:id:intii:20150915010447j:plain 

  懐中電灯を使うも、あまりの読みずらさから移動。。。。部屋を出て階段へ。

  恐れ多いが、二宮金次郎を思った。スミマセン。

  そこまでしても、今夜は1人ゆっくりしたかった。

 

.....だけど、そうは行かない!

 

  レポートも終え、電気も水道も出ないので早めにベッドに入って、ウトウトしていたところに大家からLINE。(調子を聞かれるくだりは省略)

大家)『みほどこで何してる?』

 私)『今おうちに居て、寝るところだよ。なんかあった?』

 

ドンドンドン!!!!!

.....大家がドアを叩いている。

 

大家)「何してるんだよー!さあ、早く来て」

私) 「ごめん、ごめん。どこに行くの?」

大家)「うちだよ。君は今夜うちで寝るべきなんだ。」

私)「いやいや、いいよ。自分の家で寝るよ~」

大家)「暑さで死ぬぞ。日本はこんなに暑くないだろ?さあ早く!!」

 

〜〜その後もお互いを説得すべく、押し問答が続くも、諦めて帰ってくれた。〜〜

 

  さあ、寝るかと寝室へ移動したところで、ドンドンドン!!!

2番バッター妹の登場。同じように説得される。

  妹が帰った後、デジャヴかのように大家父と大家の登場。妹に言われたのだろう。

しかし、折れない私。明朝は早いし、起こして迷惑もかけたくないしさ...。

 

  終わったかと思ったが、ラスボス的存在...大家母が来た!!!

でも大丈夫。物腰が柔らかく、階段で会うといつも優しい言葉をかけてくれる大家母だ。わかってくれるだろう。

 

て、いうのは大きな誤算だった!!!

 

  笑顔は一瞬で、本気で怒鳴る大家母。。。

  ポカーンとする私。

  怒りはおさまらず、初めて人に面と向かって舌打ちをされました。。。笑

 

 

  愛情深いスーダン人。ビックリさせられる事も多いですが、本気でぶつかってきてくれて、プラスの感情を思いっきり表現する大切さを感じます。なかなか勇気がいりますよね。

  そして自分の頑固さにも反省。。。

 

ブログランキングに参加中です。応援ポチよろしくお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村