腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

アフリカで体調を崩したら、大変だったんだってよ。

青年海外協力隊スーダンに派遣されて1年。

周りの先輩隊員や後輩隊員が体調を崩しているのを横目に、日本にいた頃よりも体調が良かった私。

幼い頃から丈夫だったのもあって「アフリカでも通用するのか!」と天狗になっていた。

風邪さえも引かず「このまま2年間突っ走っていくぞ!!」て。

でもついに先日、スーダンの洗礼を受けました。

ひとかわ向けた気持ちです。(笑)

今回は、その時の日記を公開します。

 

8月30日(火)

寝る前に、身体の節々に少し痛みがあったが、特に気に留めず就寝。

深夜、悪寒がして目が覚める。

念のため、体温計で測定すると39度ちかい熱があった。そのまま寝る。

8月31日(水)

朝方から、上からも下からも大変なことに。騒がしいぞ自分。

しかも、このタイミングで断水。トイレは地獄絵図(笑)。

こういう時って、なんの薬を飲むべきなのか?

とりあえず、以前日本の病院で風邪の時に処方された解熱剤を飲む。

それでも熱は38度以上、トイレに行ったり来たり。

9月1日(木)

トイレ往復の回数が減る。

何となく調子が良い気がして、おかゆを食べたら、またズンドコ祭りスタート。

束の間の休息だった。。。(笑)

熱もある。少し快復したと感じたのは、気のせいだった。

病院に行くことも考えるが、移動時間&診察の待ち時間からすると、私のお腹がモタないことは容易に想像がつくこと。

ベッドで寝る。横になりすぎて、腰が痛い。いい加減にしろ、身体。

9月2日(金)

熱がだいぶ下がった。身体がラク。

腹痛は無いのに、色が無い水便はまだ出続けてる。なぞ。

9月3日(土)

おかゆを食べてみる。すごく元気になる!

もう負けない!

どんなにピーピーになっても、食べてやる。

でもまだトイレが手放せない。

 

それから今日まで一週間ちかくたった。

ほぼ元通り。

でもお腹はいつもの調子まで、あと一歩といったところ。

 

今後の生活のために、健康管理の反省は以下の3点。

①薬は医師から処方されたものを服用しよう!

⇒アフリカで具合い悪くなることは、マラリア赤痢などの可能性もあった。JICAの派遣前学校で教わったように、自己判断で薬を服用すると、最悪命に関わることだってある。

②無理に食べない。水分は摂る。

⇒食事が胃腸に負担をかけて、症状を長引かせてしまう事もある。

③症状はメモをとろう。

⇒母国語以外を使って、本調子ではない中、医師に正確に身体の状況を伝えることは、難しい。まずは頭の中で整理。

また、マラリア等は発症した日にちや時間を知っておく事が、治療の上でとても大切である。

 

ずっとお家に閉じこもっていました。

5日ぶりにスーダンの熱風と砂埃に包まれ、元気いっぱいの陽の光に照らせれて、来たばかりの頃を思い出したんですよね!

初心忘れず、また新たな気持ちでやっていく良いきっかけになりました!!

(もう2度目は無くて良いけどね!)

f:id:intii:20160911014321j:plain

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村