腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

紙刺繍をしてメッセージカードを作ってみよう!何を書くのか気になる内容。

紙刺繍をしてメッセージカード作りをしてみよう!

 紙に刺繍をするのが初めての生徒たち、と私。

f:id:intii:20160302164848j:plain

事前に授業準備のためにネットで探して試作品を作ってみたのですが、紙裏にセロファンテープを貼り付けることによって、随分縫いやすくなること発見!

上記と、飾りリボンの作り方だけをレクチャーして、自由に作って貰う事にしました。

f:id:intii:20160302164339j:plain

「自由に作っていいんだよ」と言っても、いつも周りと同じようなものを作ってしまうので、こういう方法もあるし、ああいう方法もあるよねーと歩いて回ってみます。

f:id:intii:20160301213537j:plain

でもやっぱり同じような物ばかり。

何故なのでしょうか。

生徒がベストを出せる伝え方や手順など、改善の宿題は山盛りです。

さて、出来上がりは、自分の名前をメインに描いたカードが多かったです。

f:id:intii:20160302164422j:plainアスマは、とても明るい子なのでカラフルな名前の刺繍がイメージにピッタリ!

f:id:intii:20160302164711j:plain

サファは気になる子のイニシャルも♡

f:id:intii:20160302164528j:plain

エルメスのような配色で作った2人。

『I LOVE YOU ماما ♡بابا』『パパ♡ママ』という意味なんです。

ご両親が見たら喜ぶだろうなー。

私もホッコリです。

f:id:intii:20160302164607j:plain

黄色のカードを作った子は、名前を日本語で挑戦してくれました。

黄緑色のカードは『お母さん、ありがとう』と転写シートを使ってアラビア語アートです。

f:id:intii:20160302164741j:plain

彼女たちの間では、自分の好きな複数の色を混ぜて縫うのが流行っていて、他にも沢山色とりどりのカードが出来上がりました。

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村