腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

スーダンの女子高校生に教科書を見せて貰ったら、日本地理が載っていた!

姉妹のように仲良くしてくれている美人姉妹のお家へ、遊びに行って来ました。

f:id:intii:20160302181457j:plain

『みほー!前よりアラビア語上手くなってるよー!』と毎回褒めてくれる家族。

それが嬉しくって、実は会う直前までお家で単語帳を見て復習。笑 

話したいこと聞きたいことがあるのに、それを言葉に出来ないもどかしさ。

そして語学を勉強する活力源になっています。

そんな私に妹のワッドゥが地理の教科書を見せてくれました。

f:id:intii:20160302173154j:plain

ページをめくり進めて、ビックリ!

f:id:intii:20160302173232j:plain

日本地理。

  歴史や自然や経済等から判断されてだとはわかっていても、世界196カ国のうち日本の国土面積は約37.8万平方Kmで、世界では60番目くらい。

けっして面積が大きいとは言えません。

世界1の国土面積を誇るロシアは約1,707Kmもあって、その差は約45倍。それでもこうやってアフリカで日本の地理を勉強しているんですね。

f:id:intii:20160302173251j:plain

私には難しい単語ばかり並んでいて、図からの判断ですが、海流や山脈まで、意外と詳しく書かれているようでした。

ちょうどパソコンに国内旅行の際に撮った各地の写真もあったので、地図と照らし合わせながら、いくつか家族にも紹介出来たので、少しは妹ワッドウの勉強に役立ったかな。

f:id:intii:20160302173455j:plain

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村