腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

ようこそ!我が家にホームステイに来たのは、生後数時間の子ネコ。

瀕死状態の子ネコを保護しました。

道端に産み落とされてしまったようで、残念ながら兄弟の何匹は亡くなっていたのですが、体温も下がり、鳴くことさえ出来ないほど弱ってながらも、どうにか生き延びた2匹。

f:id:intii:20160228225133j:plain

へその緒もまだ付いていて、ハムスターよりも小さいです。

f:id:intii:20160228224823j:plain

正直、出来て2年間しか世話を出来ないし、家で動物を育てるよりしなくちゃならないことはたくさんあります。

それに、動物は大好きですが、猫より犬派です。

f:id:intii:20160228225147j:plain

でも助けられて良かった。

夜中も数時間おきにミルクを作って授乳、1匹の排泄の手伝いをしている最中に、もう1匹が逃げたり...こんなに手がかかるものかと思うほどだけど、生きててくれて本当に良かった!

あそこで助けないと、道で踏みつぶされて死ぬか、そこら中にいる野良犬に食べられていたんじゃないかな。

f:id:intii:20160228224856j:plainたった2匹を助けても、日本にもスーダンにも、保健所や道端で命絶えるネコ・犬はたくさんいて、なにかの糸口にはならないでしょう。

同じように、ボランティア活動をしていて、『これって生徒のためになっているのかな

』『次に繋がる活動になっているのかな』と、自分の行動に“?”や、動く前にブレーキを踏んでしまうことが多々あります。

f:id:intii:20160228225133j:plain

でもせっかくの自分が何か出来る機会が目の前にあったら、出し惜しみする必要なんて無い。

小さくて、そんなに役に立つか分からないことでも、とにかくやってみよう。

そう気付かせてくれた訪問者でした。

f:id:intii:20160228225012j:plain

元気に一人前になってね!

私も頑張るよ。

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村