読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

美容室に行ったら、大仏スタイルになって帰って来た体験談。

海外の美容室に行ったことがある方って居ますか?

勇気がいりますよね!おかしな髪型になるのが目に見えているから。

私も100均の散髪用ハサミを持って来て、月に1度ほどセルフカットをしていました。

でも私行ってみましたよ!!

それは何故か?

目的は1つ。コーンロウにするため。

頭髪スタイリングセットがCorn(トウモロコシ)がrow(並ぶ)姿のようだから、この名前が付いたんですって。

MISIAやアフリカンアーティストがしていて、めちゃくちゃカッコイイ!一度はしてみたい!でも社会人にはハードルが高い。。。今なら違和感ない!こんな流れです。

f:id:intii:20160207163044j:plain

場所はAmarat41stとムハンマド・ナジーブstが交わる交差点を西に4ブロック進んだ先です。

色褪せた看板が年季のはいった人気店を感じさせ、アムハラ語(エチオピアの言葉)がスーダン公用語であるアラビア語より大きく書かれた看板からは、本場エチオピアの技術に自信があることが伝わってきます。

間違いない!!

私をオシャレにしてくれるのはここだ!

意気揚々とミラー硝子の扉を押すが、開きません。閉店?

顔をくっつけて中を見る...と急に開いた!!!

そうなんです、スーダンにいるほとんどの女性は敬虔なイスラム教徒のため、男性に髪を見せるのはご法度、美容室は営業時間中も鍵をかけ、女性の秘密の花園なんですよね。

そんな秘密の場所に潜入して実際に体験してきたので、記事にしました。

(他のお客を写らない等で、許可を貰っています。)

f:id:intii:20160207163104j:plain

中は壁一面がピンクに塗られ、下に写るのはエチオピアンコーヒーセット。

反対側には5人の女性客が既に待っていて、本当に人気店のようです。安心。

f:id:intii:20160207163123j:plain

エチオピア人の美容師さんと私は、母国語メインでアラビア語と英語に疎いので、エチオピア系スーダン人である女性客を介して、希望スタイルを伝えます。

ポスターの中には、頭上でコブラを飼いならしているようなスタイルも!

これは伝え方によってはやばい。私も身振り手振りで必死に伝えます。

f:id:intii:20160207163135j:plain

 1時間半待って、ようやく私の施術がスタート!!

美容師「はい、こっち来て。しゃがんで」

「え?しゃがむの?」

美容師「あ、座って。椅子じゃなくて、こっちこっち~。」

組体操じゃないんだから。

という事で美容師さんが椅子、私が床に体育座り。

斬新!毛づくろいみたい

f:id:intii:20160207163150j:plain

アフリカ発祥のコーンロウは縮れ毛が基本ベースなので、ストレートな日本人特有の毛髪では施術が大変らしく、私の頭を上下左右あっちへこっちへ回して、最終的には膝枕して貰ってました。初対面ですが。

時々電話で話すアムハラ語(エチオピアの公用語の1つ)が、まるで唄を歌ってるかのようなリズムで、ついつい心地良くなって居たんですよね。

そんな気の抜けた私がハッとしたのは、施術が終わっていざ帰ろうとした時のこと。

まだ待つように言われて、鍋を沸かす美容師さん。

使い回しのカミソリで顔そりサービスがある事を見ていて、念を押して断ったのに...あの熱湯は何に使うんだ?

沸きあがった小鍋を、私の背後に持って来て

耳元で聞こえたジュウウうウウウ!!!!

ビックリです。

何が起きてるの!?

f:id:intii:20160207163349j:plain

毛先がインスタントラーメンのようになってました!!!

ジュゥゥゥゥより、このヤンキー兼インスタント拉麺マンスタイルに驚いたのも、つかの間。

鏡に写った自分にたまげました。

f:id:intii:20160207163231j:plain

え?

f:id:intii:20160207163855j:plain

大仏じゃん、わたし。

f:id:intii:20160207163231j:plain

よくよく見たらですよ、もっと大仏感増すだけなの。

奈良なの?アフリカなの?ねえどっち。

f:id:intii:20160219212920j:plain

狙ったわけじゃないのに、眉間に吹き出物ができかけてたし。

『お客さん!大仏の一丁あがりっすよ!』じゃないでしょ。

このまま大人しく大仏コンプレックスを抱くのも何だったんで、アレンジしてみました。

f:id:intii:20160207165735j:plain

 まぁ変わらない。不可抗力だね。

いいとこ、ちょっとこじらせた大仏ちゃん。

f:id:intii:20160219051552j:plain

コーンロウ期間5日、2時間強かけてほどいた後がこちら。

もう2度と戻らないんじゃないかと思うほど、強烈に痕が付いてました。

♯人間綿毛 ♯タワシ要らず ♯風通しの良い頭皮 こんな感じ。

まとめ

コーンロウにしたら、ほどいた後の方がしっくりくるスタイルだった。

 

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村