読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

街で1番人気だというアイスクリーム屋さんへ行ったら、見た事ありような、無いようなお店だった!

ホームステイ先だった姉妹からメールが来た。

『今日開いてる?美味しいアイスクリーム食べに行こうよ!』

着いて間もない頃に、数日間だけのホームステイだったが、今もこうして家族のように接してくれて、気にかけてくれるのが嬉しい。

お兄ちゃん、姉妹、私の4人で車に乗り込んだ。

『お店って近いの?』

『うん、近いよ~。41っていうアイスクリーム屋だよ。知ってる?』

『(アラビア語だから聞き間違えた??)31なら日本にもあるよ!美味しいよね。』

『41だってばー!』

『???』

f:id:intii:20151225021617j:plain姉妹が言っていたとおり41。

店名は類似しているが、アイスクリーム自体は全くの別物。

店先はお客で溢れていて、地元民からは街1番だと言われているのが頷けた。

f:id:intii:20151225021658j:plain

海外あるあるは、これだけでは無い。

“STAR BOX”まである。

ここではコーヒーはもちろん、パスタやサンドイッチなどの軽食もとれるレストランだ。

f:id:intii:20151225022638j:plain

私が何より驚いたのは、これらがコピー店だという事を、ほとんどのスーダン人が知らないという事実。

ネット規制・アメリカからの経済制裁(マクドナルド等のどこにでもあるチェーン店、商品も首都でもない)・海外渡航率の低さ(金銭面・ビザ)・活字に疎い(新聞、雑誌、文庫などほとんど読む姿を見かけない)など多くの背景がここからも感じられた。

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村