腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

音楽好きな人必見。日本の音楽が海を渡って奏でています。

 スーダンの最高位ハルツーム大学には、JICAボランティアが講師となり、日本語や文化を学べる講義があります。

 その受講者メンバーが奏でる合唱は、とっても素敵なので記事にしました。

f:id:intii:20151123024148j:plain

 わたしも何かスーダンの有名な曲をマスターしたいと思い、youtubeで聴いて歌詞を紙におこしているのですが、正直スペルと意味さえもままなりません。

 なのに彼らは、自分達で歌詞に合わせた振つけも考えているんですよ。スゴイ!!

f:id:intii:20151123024408j:plain

 こんな笑顔で歌っているのを見ると、元気を貰えますよね。

f:id:intii:20151123025609j:plain

 日本ほどピアノなどの楽器が身近ではありません。学校で音楽の授業もないそうです。でも何度も繰り返し練習して、演奏もお手の物です!

f:id:intii:20151123025652j:plain

f:id:intii:20151123025752j:plain

 合唱動画は【Singin♪Sudan】としてYoutubeでUPしています。

 遠いアフリカで、日本が大好きだと言ってくれる彼らの合唱は、元気を貰えますよ♪

youtu.be

 

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村