腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

アフリカ生活5ヶ月目、ついに恋の話。日本語学習者から教えて貰いました。

 アラビア語学習。

 どんなに大変と言っても、読み書きだけで“漢字・ひらがな・カタカナ”がある日本語には敵いません。

 その日本語をどのように学習しているか気になりませんか?

 『面白いな』と思える画像を見せて貰ったので、記事にしました。

 

  それぞれを絵におとしていて、分かり易い!

f:id:intii:20151109161949j:plain

 そんな私も単語は、まずダジャレとイメージ作りから。

 「火は炎にナール(نار)」「っシャー!!ジャラ(شجرة)ジャラ木がなっているぞ」等、無理やり感満載ですが、これ頭に残るんですよ。

  

 2枚目も平仮名とカタカナが、全てイラストにされています。

f:id:intii:20151109162057j:plain     『ア』が『A』なんて、日本語を母国語としていない人達ならでは視点ですよね。

f:id:intii:20151109162138j:plain

 『ウ』には笑わされました。デッドボール。傑作です!

 ゔゔうぅぅぅ。。。て。

f:id:intii:20151109162147j:plain

 

 まだまだ日本語学習者の勢いは止まりませんよー!

 先日「みほさん、日本語で恋の格言を知っていますか?」なんて言われてしまったんです!!

 はて?

 なんでしょう?

f:id:intii:20151109162313j:plain

 恋は盲目!!!!

f:id:intii:20151109162340j:plain

 毎日の協力隊活動にハラハラ・ドキドキさせれていて、「恋は盲目」どころか「恋盲目」だったかも。

 スッカリ忘れていた言葉を思い出させて貰いました。

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪


にほんブログ村