読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

電気は買い物カゴを持って買いに行くもの。

 電気の買い方を紹介します!

 ここスーダンではチャージ式です。

 私が住む地域では一家に一台、デジタルの電気メーターが付いている事が多いようです。

 この機械で残高の確認や、購入した電気を入れることが出来るんですよ。

f:id:intii:20151107162023j:plain

 購入は簡単!

 電気局へ行き、家の登録番号を伝えてお金を渡すと下にあるレシートを貰えます。1番下に書かれた20桁の番号を、電気メーターに入れればチャージ完了。

f:id:intii:20151107162821j:plain

 今回は200SDG(約4000円)を持って行き、手数料等を差し引かれて744kwhを買えました。

 およそ5円/1kwh。比較するために東京電力のHPで確認してみました。

 東京電力では使用時間や使用量によって23種類のプランがあり、12~43円/1kwhと幅があるものの、歴然の差。

 ただ落とし穴があって、使用量はスーダンの方が多いんですよね。

 日本で暮らしていた時の方が電化製品も多いのに!!

 電化製品が古いから?漏電?原因はまだわかりません。

 

ブログランキングに参加中です。

青年海外協力隊」バーナーを押して応援してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村