腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

タトゥーを入れちゃいました。私がしていいの!?

 先日、日本とスーダンを繋ぐイベントをJICAボランティア企画で開催しました。

 その内の一つのブースで、私は“ヘンナ タトゥー”ブースを担当!

ヘンナ

ミソハギ科の植物名。

主にマニキュアやヘンナタトゥーとして古代から使用されてきたハーブ。

エジプト・インド・北アフリカ・イランなどの乾燥した水はけの良い丘陵に育つとされ、クレオパトラも使用していたとされている。

 f:id:intii:20151031024012j:plain

 と言うことで「タトゥー入れちゃいまいた。」のタイトルは

「(ヘンナ)タトゥーを(私がスーダン人に)入れちゃいました。」

f:id:intii:20151031021944j:plain

  漢字が大人気!!!

    KANJIの横にはアラビア語で意味が書かれていて、選んでもらいます。

f:id:intii:20151031023453j:plain

 事前に日本らしい柄をリクエストして貰っていたので、デザインもしてみました。

 これはスーダンにあるピラミッド×折り鶴。

f:id:intii:20151031023831j:plain

 スーダンの伝統的柄×日本の家紋。

f:id:intii:20151031023856j:plain

 長い列が出来るほどの大反響!彼女は見様見真似でお手伝いしてくれました。遠いアフリカで、漢字を書いてくれるって嬉しくもあり、不思議ですよね。

f:id:intii:20151031025150j:plain

 アラビア圏では文字にとても誇りを持っています。

 例えば骨董品や絵画にも、アラビア語を多用しているんですよね。日本でいう習字のようなものもあります。

 そんな彼らから、“漢字”にはいくつもの意味があることや、とても美しいこと、をヘナトゥーを描きながら何度となく褒めて貰いました。

 少しずつ、日本文化も発信できたらと思っています!

f:id:intii:20151031025848j:plain

ブログランキングに参加中しています。下の応援バーナーのクリックをお願いします♪


にほんブログ村