腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

紅海からの朝日を見に行ってみた!「日本人は朝日を見て何かする?」「え、スーダン人は何かするの?」

 感動して涙が出そうになるくらい美しい朝日。

 有名ブロガーである坂爪圭吾さんの「本物の美しさや、本物の純粋さに触れると、自分の中から失われていた何かが再び蘇るような歓びを覚える。」という文章を思い出した。

f:id:intii:20151006180614j:plain

 今年の年始2015年1月1日も、私はアジアの大河“メコン川”の中州にある“デッド島”という小さな島から朝日を見た。

 JICA“青年海外協力隊”の最終面接を、一週間後に控えての強行旅程。その旅で出会えた気の合う仲間と、初日の出に照らされながら、抱負を語った。受かる見込みは無かったが「夢がある。アフリカへ行く。」と宣言をした。周りから期待されていることと、自分のやりたいこと。この2つが交わらない“やるせなさ”から、エントリーから最終面接まで誰にも言えずにいたのに、合格して受かったあとのことまで胸をワクワクさせながら、初めて胸の内を話したのを覚えている。

f:id:intii:20151007010102j:plain

 あの日から半年後にはスーダンに来れて、数か月経った今、また新たな仲間にも恵まれて一緒に朝日を見ることが出来ている。送り出してくれた日本にいる大切な人達に改めて感謝です。

 そんな想いにふけて眺めていたら「日本人は朝日が好きなのか?」「朝日を見て何かする?」「国旗と関係がある?」「なんで初日の出を見るの?」...質問山盛りだ。

 語彙力・語学力、自分の国を知ること、課題はいっぱいである。

f:id:intii:20151006180801j:plain

 そしてお茶タイム。みんなで囲んで、甘~いティーにクッキーを浸すのが定番。

f:id:intii:20151006180904j:plain

 青空カフェのおじさん。眠い目をこすりながら、美味しい شاي بلبنذ  (シャーイビラバン:ミルクティー)を入れてくれた。

 頂いて早々に移動する男性陣。

あれ!?このポーズは魔貫光殺砲!!!

 一時期日本の女子高校生がtwitterで発信して大流行したものがアフリカにも来てる!!!しかも上手い!

f:id:intii:20151006181015j:plain

 なにこれ。めちゃくちゃカッコイイじゃん。

 格ゲーにいたら絶対使う。

f:id:intii:20151006181111j:plain

 これを見せられたら、やるしかないでしょ。

 協力してくれる(と言うより彼女がメインだ。私は構えているだけ)体育専門の同期隊員が力いっぱい踏み込む。

 

f:id:intii:20151006181158j:plain

 セイッ!!

 ビーチサンダルを履いているとは思えない飛躍力!f:id:intii:20151006181250j:plain

 セイヤッ!!!

 あまりの前のめり具合に、笑顔から一瞬、表情がこわばらせる私。それでも同期隊員は溢れんばかりの笑顔だ。この角度で。

f:id:intii:20151006181518j:plain

 前髪もすげえ。

f:id:intii:20151006181631j:plain

 スネ夫みたいだね。

f:id:intii:20151006181814j:plain

まとめ

 紅海からの朝日はとても美しく、それを共有することで、言葉以上に伝わるものがあった。

 身体1つでみんなで楽しむ、スーダン文化の良いところを知れた。

 

ブログランキングに参加中です。いつも押して頂き、ありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村