腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

スーダンの一般的なお家を大公開!!アフリカの人達の暮らしの一部を紹介します。

スーダン人は友達をお家に招くのが大好きです。

同僚が招待をしてくれたので、今回はスーダンの一般的なお家をレポートします。

 

まずはお家の前。

舗装はされていませんが、住宅街は整備されています。

f:id:intii:20151003232326j:plain

 

「おじゃましまーす!」と入ってすぐの中庭です。

室内は暑いので、男性は夜になるとこちらのベッドを利用して、外で就寝するそうです。

スーダンに派遣されている日本人隊員でも、同じくして寝ている人もいるんですよ!

f:id:intii:20151003232415j:plain

 

またまたベッド!客間です。

お家は広いですが、ソファ兼用としてベッドを使うのが一般的。

f:id:intii:20151003232513j:plain

 

おもてなしで、缶に入った甘~いチョコレートが出てきます。

日本では、デパ地下で売られているようなお菓子ですよね!

f:id:intii:20151003232907j:plain

 

この日の気温は日中42度。

シーリングファンが大活躍です。

ビニールテープで留められては居ますが、ユサユサ揺れてて恐い....

f:id:intii:20151003232552j:plain

 

早速お母さんがお昼ご飯の準備に取り掛かってくれます。

ガス台の上に直接鉄板を置き、生地を焼きます。とっても便利そう!

f:id:intii:20151003232647j:plain

 

こんなにご馳走を作ってくれました!

中央上部に写っているのが、先ほどお母さんが焼いてくれたもの。

味のイメージは湧きますか?!夜ご飯が入らないほど、美味しく頂きました。

f:id:intii:20151003232750j:plain

 

食事後はお家の中を見せて貰いました。

こちらの甕に飲料水を貯めているそうです。

形が面白いですよね!

道端にも、誰でも飲めるように同じようなものが置いてあって、スーダンでは欠かせないものなんです。

f:id:intii:20151003232959j:plain

 

パンをぶら下げる網は、ネズミや虫除のためだそうです。

f:id:intii:20151003233042j:plain

 

食器はここで洗います。

水道が無い場合は、このようにバケツを使い分けて濯ぐと効率が良いんですよね!

派遣前にJICAで野外訓練があったのですが、私達も同じ方法を利用していました。

f:id:intii:20151003233141j:plain

 

こちらはお掃除グッズ。

この箒、硬めで使い勝手が良いんですよー!

一晩で足跡がつくほどの粉塵が舞い込むので、必須アイテムです。

f:id:intii:20151003233241j:plain

 

以上、郊外に住む女性公務員のお家でした。

今後、また違うケースも紹介していきますね!

 

 

 

ブログランキングに参加中です。応援ポチよろしくお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村