読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

オレンジ色の世界。ハブーブが街にやってきた!!!

هبوب(ハブーブ)

乾燥地帯における強い砂嵐のこと。

おもにアフリカ北部のサハラ地帯、アラビア半島クウェートイラク等で高い頻度で起きる。アメリカではアリゾナ州で時折発生する。

砂漠の乾燥した表土や砂を巻き上げて風に乗せ、まるで巨大な壁のような外観をした褐色の雲が出来る。移動速度は時速30~50kmで、備える暇もなく襲来してしまう場合がある。

 

  家でパソコン作業していた時のこと。

  風がガタガタと窓を叩き、すきま風でカーテンも大きく揺れていた。室内にいても、風の強さを感じさせる。珍しい。

  そして停電。

  この時間にしては暗い。

  天気が悪いものだと窓から外を眺めると...2度見3度見をした!

 

オレンジ!?

f:id:intii:20150923030502j:plain

ハブーブだ!!!

 

ついさっきまで使っていたパソコンは既に粉塵だらけ。

やばい!急いで小型電化製品を買い物袋に包んで、クローゼットにしまう。

 そして、

その足で外へ走る!!!!

(安全対策上良くないことなので今後、行動に気を付けます。海外の台風を追いかける番組が好きで、つい。。。)

 

すぐにコンタクトに違和感を感じた。

かなり細か粉塵が飛んいるようだ。

それもそのはず。私が住むハルツーム州の3割はサハラ砂漠に覆われてる。

f:id:intii:20150923030604j:plain

遠くを眺めると、台風と空の切れ目もわかった。

 

道にいるおじさんに言ってみる。

私「これはハブーブですか?」

おじさん「そうだ!どうだ?」

私「(まさかこの状態で調子を聞いてる?ハブーブの意見だよな?)凄いですね!目が痛いです」

おじさん「そうか!(そんな事より)調子はどうだ?」

 

.....スーダン人にとっては、よくある光景のようです。

f:id:intii:20150923030359j:plain

 

ブログランキングに参加中です。いつも押して頂き、ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村