腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

ベッドにいる恐怖のあいつ。1か月にもわたる格闘の末、結末はいかに?

   洗面台がとれる、雨漏り、水漏れ、窓が勝手に開く....等、家の問題は次から次へと出てくるが、今のところ厄介ランキング上位にランクインしているダニ問題。

  きっといつか誰かの役に立つと信じて記事にしてみました。

 

~1か月ソファ生活をしながらダニ駆除物語。家主はどっちだ!~

 

①情報収集。

  まずは先輩隊員に確認してみたところ、スーダン青年海外協力隊員では初めてのケースらしい。

  これは、これからの後輩隊員たちのためにも、解決したいところである。

  次にスーダン人の友達に聞いてみた。が、伝わらない(泣)

   画像を見せたり、英語でも話してみるが「スーダンにはそんなものは居ない。」と言われる始末。いや、居るんだよ。わたし刺されてるんだよー!!

 

②駆除剤探し。

  友人を疑ったころを恥じるべきなのか、何店舗も回るが見つからない。

  本当に居ないのか!?いや、そんなハズは無い。

  ソファで寝ると、蚊に刺される程度だし。

  諦めちゃダメだ。身体に合わないソファで寝る2年間なんて御免だ!

 

③お布団を洗濯機で洗う。

  ネットで調べてみると、丸1日水のなかでもダニは生き続けるらしい。恐るべし生命力。

(検索するとかなりヒットしました。ダニに悩まされている方多いんですね)

  バケツに3日漬けて洗うも、気休め程度。

 

④熱の力で死滅させる。

  50℃で20~30分。

  60℃で一瞬で死滅。

  より効果をあげるために、黒いゴミ袋に洗ったばかりのシーツを入れる。こうすれば、さらに温度は上がるし、風にも当たらない。

  ベッドマットも外に出す。しかし、かなり砂をかぶってしまった。また、ベッドマット奥に逃げ込むダニもいるらしく、一時的には減るが、残ったものが繁殖をしてイタチごっこ。

  1人で運び出せないこともネック。

  そしてやむなしとは言え、自ら身体をはって実験するのもストレス。

  光が苦手だと聞いて電気を点けて寝ても、起きるぐらいのチクッと感なんだよね。

 

憎いぞ、ダニーーー!!!

 

  数日頭を抱え込んだ末に、

  決戦に備える私がいた。いざ!!

 

  これが20代女性のベッドルームだ!

 

⑤ビニール袋でベッドを覆う。

  ブルーシートでも良いのでは?と思うかもしれないが、せめて透明だったり、色付きが良かったと私も思う。黒ってまさにゴミ袋じゃん。

  でも後には引けない。袋状を切り開いて、繋げること16枚。

f:id:intii:20150923044811j:plain

  制作時間2時間、ようやく完成した

  “てっかてかの黒いシーツ”。

f:id:intii:20150923065156j:plain

  ゴミ袋に包まれて寝てるとも言えるが、この勝負勝ったよね?

  洗濯物が1時間で乾くこの街で、唯一蒸せる場所。

  今夜もこれで寝る。意外に寝心地は悪くない。

 

  でも、

もっと良いアイデア募集中です!!!

 

ブログランキングに参加中です。いつも押して頂き、ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村