読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

青年海外協力隊員のお風呂事情。しずかちゃんの入浴シーン的なものはありません。

 赴任してから水シャワー生活をしている。未だ1 度も(自発的に)お湯を使ってシャワーに入っていない。

 と言うのも、貯水タンクが日中炎々と太陽に温められているからだ。飛び上がってしまうような熱さのお湯が出てくることもある。近所の水使用状況と天候・時間によってまちまちなのだ。

 特に気を付けたいのは、断水である。

 「今日も暑かったなー、シャワー♬ シャワー♪」と急ぎ足で帰宅し、服を脱ぎ捨て、安堵の溜息交じりに、裸で蛇口をひねるが出ない時。これは完全に残念トラップだ。

 しかし 1番厄介かつ巧妙なのは、ずばり“シャンプー最中トラップ”なのである。油断しきったタイミング、それも頭がアワアワの状況だ。

 突如起こることに反応しきり切れず、普段独り言をいわない私も、思わず「あれ?おっかしいなー」と慰め程度に漏れてしまう。油断大敵だ。

 そんなحمام(ハンマーム:スーダンアラビア語でお風呂・トイレ)で使っている4つのグッズ紹介をしたい。

 

①シャンプー

 日によって香りを選んでいる。

 使い心地は、日本のドラッグストアで売っているものと特段変わり無し。

 左がトルコ、右がイギリスから輸入されたもの。ネットで調べると、日本でも1,500円ほどでネット購入が来るらしい。外人向けスーパーでおおよそ500円。

 トリートメントやリンスは辞めました。

 f:id:intii:20150917002443j:plain

 

②メイク落とし

 かなり探してやっとみつけた商品。たまーに輸入物のクレンジングミルクを見るが、ジェルクレンジングはかなり珍しい。アフリカで長期滞在を考えている方は、日本から持って行ったほうが安上がりにもなるはず。

f:id:intii:20150917002459j:plain

 

③固形石鹸

 身体から顔まで洗っています。種類も豊富で、選ぶ楽しさも有。これは60円ほど。

f:id:intii:20150917002508j:plain

 

④日本手ぬぐい

 大活躍!!世界一周旅行者にも強く勧めます。

 ウォッシュタオル(身体のゴシゴシ)兼バスタオルとして使用。日常でもフェイスタオル・ハンカチ・ペットボトルを包む時等、これ1枚でいかようにも使える。3枚持って来たが全てフル活用中。

                                                       

 以上お風呂事情でした。

 生活の知恵がついてきて、何か更新されればまたupさせて貰います。

 

ブログランキングに参加中です。応援ポチよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村