腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

学生以来のハラハラ感に胸がくすぐったい。

12月10日。

お昼休みに何度もJICAのホームページにアクセスするが、更新さえれていない。

あれ?まさか?思ってスマートフォンサイトからPC版に変更すると新着情報に「平成26年度秋募集 青年海外協力隊 二次選考実施場所別・日程別 合格者受験番号」と「職種別選考状況」がアップされていた!

全3ページに渡って羅列された8ケタの受験番号。。。もうそろそろ私の番号か。よしッ見るぞ!と、学生時代以来のハラハラ感に胸がくすぐったい。

 

結果は合格。

良かった~~~~!!!(小躍り♪)

 

翌日速達で厚みのある封筒が届いた。

「一次選考結果通知 兼 二次選考受験票」ならびに「二次選考会場案内集・経費の支給に係るご案内」「健康診断再検査のお願い」等、年末年始にかけてするべき事がさらに増えそう。

これから受験される方もいらっしゃると思うので一部ご紹介しますね。

 

  • 「健康診断再検査のお願い」

すぐに病院に行かれる事をお勧めします。

私の場合は1次選考の時に提出した健康診断書の所見と診察医判定に、甲状腺についてコメントがあったため再検査でした。所定の診断書に書いて貰う必要があり、エコー検査・ホルモン検査・血液検査の結果が出てから記入、という流れなので診察から10日程度で診断書が出来上がるみたいです。

費用は必要事項が記載されている領収書で請求可能なのでチェックして下さいね。

 

  • 「持参品」

要請よって変わるのですが、受験票には「持参品:〇〇・△△・□□などの自分で制作した作品」。ビックリです!

作品制作自体はすんなり出来たのですが、派遣希望国と要請内容をからめて役立つものの形を創造するまでが、時間を要するものでした。

 

  • 「二次選考に係る交通手段と宿の手配」

住まいによって交通手段が指定されるのですが、GWやお盆、お正月前後は飛行機等の予約も、通常料金よりもだいぶ割高になってしまいます。

期限内であり、前泊や後泊が必要な方にかぎっては東京国際センター(東京での選考者)で宿泊もさせて貰えますよ。後で書きますが、諸事情で私は飛行機&ホテルの予約を前日に行い、痛手でした。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村