腕まくりをして、アフリカの地に立つ!! 〜人生は夢ばかり〜

見えてる世界のその先に進みたい!アフリカの紛争国“スーダン”できっとそれを掴むブログ

水たまり!?それとも寂れた池?そんな見た目がヤバいジュース飲んでみた!

こんにちは! アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動中のマルヤマです。 このブログが海外生活・青年海外協力隊ランキングで320人中1位になりました!! タモリさんの名言「人生で判定なんてどうでもいいこと」もよく分かるんですが... 素直に嬉しい~!! あ…

アモーレに切り絵メッセージカード作りをしたら、いらん心配をしたの巻。

明けましておめでとうございます!アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。新年1発目の授業は「切り絵メッセージカード」作りにしました。「まだ正月三が日なのに授業!?」ですよね!ここスーダンでは1月1日は「独立記念日」の祝日(…

メニューが1つしかない現地スーダン人お墨付き「国内1美味しいレストラン」に行ってきたよ

こんにちは!アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。今日は2016年大晦日、みなさんは家族でゆっくりご馳走を食べるのかな?私はカウントダウンイベント(野原に人が集まって、テンション高くお茶を飲むだけだと思う。笑)へ行ってから、…

世界一周者から見た砂漠の国。何もないけど、何もないから、みつけられる事があるよ。

こんにちは! スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。先日、世界一周中のイケメンバックバーカー・ふくちゃんが、はるばるスーダンまで遊びに来てくれました。 9月にこずちゃん&かつさんが来てくれてから3ヶ月ぶりのゲスト。 34.hatenablog.jp…

アフリカは毎日がサバイバルだ。叫んで、泣いて、走って、ようやく飛行機に乗れた日。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー! アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。街頭のイルミネーションも、ショッピングモールの装飾も無く、クリスマスと言えど、いつもと変わらない砂漠の国「スーダン」から、青い空と真っ白な雪…

私の今日の活動先での一コマ。教壇があるせいで健康的じゃない!なんだそれは

こんにちは! スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。今日は朝から、女性科の教室からは工事現場のような音が鳴っていて、電気科や自動車修理科の男子生徒も珍しく何人か出入りしていました。 普段違う科の生徒と話す機会が少ないので、いろいろ…

消耗してる場合じゃないから、イケダハヤトさんの珈琲の入れ方やってみた!

こんにちは。アフリカ・スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。 コーヒー発祥といわれるエチオピアの隣国だけあって、毎朝出勤前に、美味しい一杯を飲めることが、ここの自慢の1つです。 今朝、そんなコーヒーについて人気ブロガーのイケダハヤ…

輪ゴムでアクセサリー作り。大人なら10分で完成しちゃうよ

アフリカ・スーダンで青年海外協力隊として活動しているマルヤマです。 反政府活動家がデモ・ストライキを呼びかけている期間中も、毎日いつもと変わらず元気に通ってきた生徒たち。 日頃から気を引き締めて安全管理は必要ですが「どこに居ても現地の人はそ…

自分を守れ。正義の反対は「またべつの正義」!デモ・ストライキが始まった

北アフリカに位置するスーダンに住んで1年が過ぎたマルヤマです。 実はここスーダンでは、昨日から3日間のデモ・ストライキが始まりました。 今年も胸が締め付けられる物騒なニュースが少なくなかったですよね。 今回の反政府勢力であるスーダン人民解放運…

灼熱40度の下でもメイクが崩れない素肌感『最強下地』が、たった2分ワンコインで出来るよ。

こんにちは! エジプトの南に位置するスーダンで生活しているマルヤマです! 地元北海道では、先月とっくに初雪を観測したそうですね。 こちらスーダンでは、日中は40度越えです。 スーダン人は「もう秋は終わって冬だよ。」と言うし、日中35度くらいまで落…

アフリカにいる10代の女の子の成長は著しい。長期休暇が明けたら驚いた!

こんにちは! スーダンの職業訓練校で活動しているマルヤマです。 今年度がようやく始まって、私が活動している女性課の2人のうち1人の先生が来なくなってしまいました。 来ている先生に聞くと「知らない!私嫌われているから。(不満が続く~)」と。 気に…

ゆったり気ままな朝活を1カ月してみたら、イイことづくめだった!

こんにちは! スーダンで青年海外協力隊として活動しているマルヤマです。 “朝活”を始めて1ヶ月が経ちました。 あさ-かつ[朝活] ≪朝活動の略≫始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成20年(2008)ごろからの流行語。 出典:コトバンク・…

人気漫画『ONE PIECE』に出てきた“悪魔の実”を、ついにアフリカでみつけたの巻。

こんにちは! スーダンで青年海外協力隊として活動している大仏頭ことマルヤマです。 先日、 ブログを読んでくださっていて、初めて直接お会いした方に「あれ?髪けっこう普通なんですね」と言われ、大仏ヘアのイメージの強さに驚きと、喜びを感じてました。…

君の任務は大豆をスーダンに広めること!落ち込んでも、必ず立ち上がれ。

こんにちは。 北アフリカに位置するスーダンで、青年海外協力隊として活動しているマルヤマです。 先週ひさびさに「うわぁぁあ~!やっと終わったー!!!」と、めちゃくちゃ気持ちいい達成感を感じました。 それは.... 5日間【大豆プロジェクト研修】で講…

日本人の感覚が消えうせる前に、不満を思い出してみた。

北アフリカに位置するスーダンで青年海外協力隊として活動しているマルヤマです! 先日、ルワンダで活動している隊員ぴかりん(@dujtcr77)がブログでこんな記事を書いていました。 hinemoto1231.com チャンスや問題を見過ごす前に、不便なこと洗い出しって面…

【後編】スーダンの首都ハルツームを半日観光するなら、こんなところ!

青年海外協力隊でスーダンに派遣されているマルヤマです。 今回の記事は、お友達が1万キロ以上離れた日本から、遊びに来てくれたシリーズの最終話です。 スーダンと聞いて想像もつかなかったり、何となく危ないイメージがある方が多いはず。 実はとても優し…

【中編】アフリカの村へ行ってみよう!アイドルみたいに人気者になれるよ

こんにちは! 青年海外協力隊員としてスーダンに派遣されているマルヤマです。 みなさん、海外へ旅行に行く時や、お仕事や勉強で海外の情報収集をしたい時はどうしていますか? 普通の観光では味わえないような体験・現地にいるからこそ知れるフレッシュな情…

【前編】アフリカの片田舎に行っちゃう?1万キロ以上離れたスーダンに、友達が来てくれた!

日本から友達が来てくれて、4泊5日(中3日)スーダンライフを体感して貰いました! お友達に青年海外協力隊員がいるなら、そして会ってみたい人がいるなら、ぜひ足を運んで貰いたい、そんな記事です。 ■目次 1.旅に出よう。 1-1.こんなに良いことづくめだよ…

【閲覧注意】生贄の儀式に招待されたら、消耗した話。

スーダンで青年海外協力隊として活動している丸山です! ようやく犠牲祭の最終日を迎えました。 初日と2日目の記事はこちら。 34.hatenablog.jp 34.hatenablog.jp 最終日にお邪魔したのは、活動先の労働省でお世話になっている女性課長のお家です。 ~数日…

『食べられる宝石』と呼ばれる和菓子を知ってる?喜ばれる手土産にぴったりで、簡単に作れるよ!

空を切り取ったかのようなお菓子。 これの正体は、『食べられる宝石』とも呼ばれる“琥珀糖”という和菓子です。 お家で簡単に作れちゃうんですよ! 海外に在住していて、日本の食文化に関心を持っているお友達への手土産、休みの日に時間があって簡単なお菓子…

犠牲祭が始まった!そこら中で生贄が捧げられる!!

『犠牲祭』が始まりました! なんだか物騒で怖いし、このご時世に何してるしてるの!?となりますよね。 でも実は、ムスリムにとって大切なイベントで、みんなが楽しみにしている祝日なんです。 今回はその『犠牲祭@スーダン』について記事にしました。 ■『…

見た目はちょっぴりグロい?私のお気に入りスーダン料理のレシピを紹介します!

北アフリカに位置するスーダンの主食と言えば『フール』。 写真の右側に写っているのがそれ。3人前です。 大豆色の豆を数時間煮て、柔らか~くしたものです。 お好みで、お塩やサラダ油等をたっぷりかけて頂きます。 朝ご飯で食べる事がほとんど。と言って…

アフリカで体調を崩したら、大変だったんだってよ。

青年海外協力隊でスーダンに派遣されて1年。 周りの先輩隊員や後輩隊員が体調を崩しているのを横目に、日本にいた頃よりも体調が良かった私。 幼い頃から丈夫だったのもあって「アフリカでも通用するのか!」と天狗になっていた。 風邪さえも引かず「このま…

大仏頭(私)、2度目の美容室へ リベンジしに行くの巻。

みなさん覚えていますか? 半年前の私の頭部でおこった悲劇、いいえ喜劇でした。 34.hatenablog.jp 真面目な記事もたくさんブログに書いているんですが、この記事がそれらを差し置いて(笑)、過去最大PV数の大反響をいただきました。 ありがとうございます…

海外旅行に行くのに不安!そんな時こそアフリカ仕込みの値段交渉術

海外にいくと、値段がついていないことがホントーーッに多いですよね。 ようやく見つけた、数少ない値段が付いている雑貨店やレストランに入って、ホッと一息ついたところなのに、そういうお店ってだいたい高いんです。 私は帰国後、セブンイレブンでだって…

美白になりたい?知って損なし美白対策!アフリカでも白い私がしているたった3つの習慣。

紫外線対策していますか? 「白いよねー!何で?」 これ、私がアフリカに来てから特に言われるようになった一言です。 確かに集合写真を見ると、自分白い! でも特に日焼け対策を意識してしている事は無いんですよ。 むしろ、太陽に愛された小麦肌も大好き!…

スマホを見ながら1人ランチしていませんか?スーダン生活でのランチを覗いてみよう!

こんにちは! 私は北にエジプト、南にエチオピアに挟まれたところに位置するスーダンで、青年海外協力隊員として職業訓練校の先生として活動しています。 今日は出勤早々、同僚から一声。 『新しくやりたい事があるんだけど、手伝ってくれる?』 これすっご…

大人の社会見学。国民的番組“スーダンテレビジョン”の製作現場へ行って来た!

地元で知らない人はいないと言われる“スーダンテレビジョン”の製作現場へ行って来ました。 行き方は以下の通り。 ハルツーム市内からだと、バハリ行の終点まで2ポンド(約20円)。 そこからウンドゥルマン方面アルアラビ行2ポンド(約20円)に乗り換え、ア…

もったいないんです!!私のもう1つの肩書は素人エンジニア。

2,3週間ほど前から雨期に入り、私の住んでいる街でも週に1度は雨が降るようになりました。 スーダン人は雨とか曇りが大好き! 『いい天気だねー!!ねえ見た?雨最高!!』と大喜びです。 灼熱の国ならではですよね。本当に恵みの雨だなー、と感じていま…

いよいよ明日からオリンピックが始まる!ねえ、実は私たちにも参加出来るチャンスがあるって知ってる?

南米初となるオリンピックが、ブラジルのリオデジャネイロで明日から開催! めちゃくちゃ楽しみですね! 何と!友人ふくちゃんが世界一周中のバックパックをリオに降ろして滞在中。 生の情報がこのブログから読めますよ。 (リアルタイムと記事が追いつくこと…

アフリカ・スーダンでボケモンGOをプレイしたら、逆に自分が狩られるところだった。

ポケモンGOすごいですね! 世界的大ヒットで、日本だけでも1日の利用者は2000万人越、スマートフォン利用者数を考えると、尋常では無いシェア率です。 任天堂の株価も7月19日に1日の売買代金、703,689,276千円と過去最高になり、時価総額も9,000億円以上も…

ゴミの空きペットボトルを使ってみよう!

今日の授業は、空きペットボトルを使って暖簾(のれん)作りです。 「材料が無い」「金が無い」と言う割に、物を大切にしない生徒や先生たち。 口で言ってもなかなか伝わらないので、最近は率先して古紙や廃材を使って授業するように心がけています。 それでは…

【閲覧注意】私が魔界と呼んでいるトイレを紹介する。アフリカの生活事情。

私の活動先にいるスタッフはみんな公務員だ。 その中で、援助を受けて日本へ研修に行ったことがある人も数名いる。 彼らと研修内容について話すと、だいたい出てくるワードは「5S・改善」。 私は社会人になるまで5つ全ては言えなかったが、「整理・整頓・…

コンディショナー・リンスを使わなくなって1年が経った。これが青年海外協力隊だ。

コンディショナーを使わなくなって1年経った。 結論から言うと、大きな変化は無かった。意外! 特に髪にこだわりがあったわけでは無いのに、日本にいる時は、シャンプー⇒コンディショナー⇒ヘアパック⇒ドライヤー用ヘアオイル⇒コテ用ヘアミルク⇒ワックス⇒ス…

実技卒業試験が始まった!

今日から服飾科3年生の実技卒業試験が始まりました。 課題は2週間で男性用シャツと、子供用ワンピースを作る事と、計算問題。 問題用紙はこれ。 書かれているのは、ざっくりとした袖や丈の長さ等と全体イメージイラストだけ。 ここから型紙おこしを、始め…

新聞の立ち読み。

通勤途中の朝の一コマ。 おじさん達が路上の新聞売り場にたむろして、立ち読みをしている。 今朝は少な目だけど、一面がサッカーの記事の時は新聞のページ数より多い立ち読み客がいる。 立ちながら地面に置かれた新聞を読めるって、相当目が良いんだろう。 …

スーダン流の海水浴。一緒に紅海に行ったら事件が起きた。

お休み期間に、仲の良いスーダン人と海に遊びに行きました。 ダイバー憧れの地とも言われる【紅海】です! 前情報で仕入れた「流入河川もなく、インド洋との限られた循環しかないからめちゃくちゃ綺麗!!」という言葉を信じていざレッドシーへ。 今回はスー…

ボーナスは25Kgのハイカロリーな現物支給。

あの先生もこの先生も、お金を数えてる。 まだ数えてる。 何度数えても増えないってば!!笑 ここスーダンの職業訓練校でも、ラマダン数日前にボーナス支給がありました。 私はボランティアなので何もありませんが、みんながご機嫌良くニコニコしているのは…

ムスリムのラマダン1か月を共に生活してみて。

ラマダンが明けて2週間、それでもまだ休みボケ中な職場。 「ラマダン前だから~」「終わったばかりだから~」と前後1か月は仕事にならないようです。 それをスーダン人に指摘したら、国によって差がかなりあるとか。 ドバイのカスタマーサービスは時間外で…

安否確認メール。南スーダンで紛争。

7月11日(月) 早朝。 メールを確認してビックリ。 日本にいる友人から何通もの「治安悪いみたいだけど大丈夫?」「いまどこ?」という安否の確認をしてくれる内容だった。 私はスーダンで、安全に気を付けながら変わらず元気にやっています! 寝耳に水。 …

手作りの釣りセットを持って、ダムに行ってみた!

google mapを眺めていると、ホワイト・ナイル川がほぼ直角に形が変わっている箇所を発見!不自然。。。 気になって拡大して見てみると、ダムでした。 『こんなに大きな川を、こんな形で水をせき止めているなんて相当なダムに違いない!実際に行って見てみよ…

気温40度のなかでのソーラン節は暑い!熱い!!

日本でスーダン人に会ったことがありますか? 206名いらっしゃるそうです。 スーダンにいる日本人は135名。 これを読んでくれているほとんどの方がスーダン人に会った事がないように、スーダンでも「日本人だよ」と言うと初めてだという方がほとんどで、とて…

海外で、共感して協力して貰う難しさ。それでもやるぞ!カフェプロジェクト。

1か月半の準備期間とPR活動を経て、ようやくカフェプロジェクトの許可と活動予算がスーダンの労働省管轄部署からおりました。 本格的に始動開始です!! 現在生徒数が足りず、食品加工科の先生なのに、他の一般教科を教えている先生にも協力を仰ぎました。 …

上司がはるばるアフリカまで手紙を届けにやってきた!!ポストマンプロジェクトに感涙。

The Days of Adventure to Sudan 〜 世界のこんな所に日本人的な…」 朝、職場でメールチェックをしていたら、日本で新卒で赴任した時から大変お世話になっている上司の依田さんから1件のメール。 久々に頂いた連絡に嬉しくって、すぐに確認すると おはよう…

紙刺繍をしてメッセージカードを作ってみよう!何を書くのか気になる内容。

紙刺繍をしてメッセージカード作りをしてみよう! 紙に刺繍をするのが初めての生徒たち、と私。 事前に授業準備のためにネットで探して試作品を作ってみたのですが、紙裏にセロファンテープを貼り付けることによって、随分縫いやすくなること発見! 上記と、…

スーダンの女子高校生に教科書を見せて貰ったら、日本地理が載っていた!

姉妹のように仲良くしてくれている美人姉妹のお家へ、遊びに行って来ました。 『みほー!前よりアラビア語上手くなってるよー!』と毎回褒めてくれる家族。 それが嬉しくって、実は会う直前までお家で単語帳を見て復習。笑 話したいこと聞きたいことがあるの…

新プロジェクト立ち上げ。

活動先である職業訓練校の女性科で、協力隊員3人がカフェプロジェクトを立ち上げました! 狙いは大きく分けて6つ。 ・パッケージの製作で、紙や布等多様な素材を使ってものをつくる楽しさを知って貰う。 ・職業訓練校・生徒の技術を外部にPR。 ・食品加工…

ようこそ!我が家にホームステイに来たのは、生後数時間の子ネコ。

瀕死状態の子ネコを保護しました。 道端に産み落とされてしまったようで、残念ながら兄弟の何匹は亡くなっていたのですが、体温も下がり、鳴くことさえ出来ないほど弱ってながらも、どうにか生き延びた2匹。 へその緒もまだ付いていて、ハムスターよりも小…

世界最長6,650kmのナイル川で水泳大会。

日本1長い川は信濃川で367km。 世界1長い川はナイル川で6,650km、アフリカ内で多くの国を流れているとは言え、その差は18倍以上あります。 そんな母なるナイルで、水泳大会が開催されると聞き行って来ました! 早朝にも関わらず、既にたくさんの観客たちが…

和食の定番“煮物”をスーダン人に振る舞ってみたら、思わず作り手が笑っちゃう反応が返ってきた。

市場やスーパーでも目にした事がなかった大根を、中国人経営農園で手に入れることが出来ました。 34.hatenablog.jp 半年ぶりの大根料理は煮物。ダイコン美味しい~!! せっかくなので日本語学習をしているスーダン人にも和食を食べて貰うことに! 事前情報…